てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 日々のくらし › お正月

2012年01月06日

お正月

お正月

お正月は新潟に帰省していました。
朝、洗面所で歯磨きをしていると何やら外で鳥の鳴声がしており、群れがいる様子。
?と思いながら、寒いのであえて外に出て確認はしませんでした。

しばらくして、外から帰ってきた母が『白鳥がいるよ!!』と。
!それならばと思い、寒さ対策をして、気合を入れて外に飛び出すと…

お正月
お正月

田んぼには白鳥の群れがいました。
阿賀野川市(旧水原町)の瓢湖(ひょうこ)にシベリアから冬になると白鳥の群れがやってくるのでは有名なのですが、母も私も近所でこんなにたくさんの白鳥を見たのは初めてでした。
たまたま、長旅の休憩地点だったのでしょうか。

嬉しい反面、少しづつ気候が昔と変化してきている影響なのかもしれないとのことで、複雑な気持ちにもなりました。
しかし、悠然と羽ばたく白鳥を年初めにみることができて、よい年の始まりとなりました。



****************************************************************

ーおまけー

瓢湖について調べたら、白鳥見学の心得などが書いてある、宿のHPをみつけました。
きっと鳥好きなんだろうな。そんな鳥好きな方、よろしければご覧下さい⇒



同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
新しい生活
新しい生活(2012-03-30 08:00)

ミナトガワ散策
ミナトガワ散策(2012-03-05 21:40)

2012 はじまり
2012 はじまり(2012-01-01 22:27)

2011 おわりに
2011 おわりに(2011-12-31 08:08)

お泊り女子会
お泊り女子会(2011-12-30 20:57)


Posted by nabbie☆ at 11:09│Comments(2)日々のくらし
この記事へのコメント
おひさしぶり~☆

知らぬ間にいっぱい更新されてたのね。
いっきにチェックしたわ~。
久々でいきなりの鳥ネタ。ごちそうさまでした!

またおじゃましまーす。
Posted by tricot at 2012年01月09日 14:40
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

tricotちゃんへ

お久しぶりに遊びに来てくれてありがとう!
それにしても、お正月は楽しかったね~♪

また、いい鳥見つけたらアップするから(笑)今年も宜しく!!
Posted by nabbie☆ at 2012年01月09日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。