てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 刺し子

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月26日

あきらめないココロ

ちょっと前にフラリと立ち寄った桜坂劇場で、『マルタのやさしい刺繍』という映画をみました。

スイスの小さな村に住む80歳のマルタという女性が夫に先立たれた後、再び昔の夢に向かってチャレンジするというお話。
(スイスでは時計とならんで刺繍も有名!)詳細はこちらでどうぞ。

その夢とはなんとランジェリーショップをオープンさせること!自分で下着をデザイン、刺繍をして売り出そうというのです。
高齢ゆえに身体的な面で若い頃のように思うようにいかなくてもどかしく思ったり、息子との間で問題も起こってくるのですが、それでも諦めずに友人達と一緒に夢を追いかけるマルタはとっても生き生きしていてステキでしたピカピカ

ランジェリーの布やレースなどを買いにみんなで街までバスで出掛けるシーンはユーモアもありつつ、とってもほんわかしまた。
刺繍にもうっとりしましたが、スイスのエメンタール地方の景色も素晴らしく、見終わった後は清々しい気持ちになりました。



題のサブタイトルに『夢見るパワーとは、あきらめないココロ』と書いてありました。
そして!触発された私は。。。

久々に刺し子を再開!!
マルタのように器用ではなくて、私の刺し子はかなり目も粗いのですが、ずっと続けていつか上手に作れるようになりたいものです。
いくつになっても、好きなことは続けていたいです。
そして、いつか私も刺し子ショップを開く日が。。。。来るかしら(笑)  


Posted by nabbie☆ at 21:25Comments(0)刺し子

2008年03月02日

米寿の祝い

今週末おばあちゃんの米寿を祝う会がありました赤ハイビスカス
そして…お祝いに作成中であった刺し子ののれん、無事完成しました!!
間に合ってよかった晴れ








さらに、おばあちゃんからの記念品はこちらプレゼント

今までありがとう。これからも長生きしてね!!  


Posted by nabbie☆ at 23:18Comments(0)刺し子

2008年02月13日

刺し子

今日はおばあちゃんの誕生日赤ハイビスカス
おめでとう!!
そして、お祝いに刺し子ののれんを作成中でしたが、
ちょっと私には、大作すぎて間に合わずタラ~

しかし、来月家族や親戚達が集まってお祝い会をするので、
それまでには何とか間に合うといいな…。
いや、間に合わせます!!
  


Posted by nabbie☆ at 22:25Comments(0)刺し子

2008年02月04日

旅立つ前までに

移住する前までに、いろいろやっておきたいことがたくさんあります。
まずは、今までお世話になった人に何かお礼の準備。
そこで…趣味のひとつでもある、刺し子で何かを作ろう!!と決めました。

ひとつひとつ感謝の気持ちをこめて、縫っていきたいと思います♪
  


Posted by nabbie☆ at 20:55Comments(0)刺し子