てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 春

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月06日

チューリップ




ゴールデンウィークは実家に帰って過ごしました。
いつものように自宅周辺を散策して、チューリップをパチリ。
ところで、この花、新潟県の県花です。
空港にも、色とりどりのチューリップを敷詰めた花絵がぱっと一面を明るくしていました。
何でも、この花絵は球根育成のため捨てられるチューリップを利用して、近所の幼稚園の子たちなどで制作したそう。


                               スマイルチューリップ。

ひとつの概念にとらわれず、廃棄するものもちょっとした工夫で、美しいアートに変身!!
物をみるときの柔軟性って大事だなと思いました。
  


Posted by nabbie☆ at 23:55Comments(2)

2010年03月28日

さくら


オキナワへ帰る日の朝、公園に桜が咲き始めていました。
そうでした、内地では桜の咲く季節でしたね。

桜といえば…。新年度のスタート。
スーツ姿のフレッシャーズが街を歩いていたり、職場に新人さんが入ってくると、毎年新鮮な気持ちになります。
さくら咲く4月、フレッシャーズとして、新たなスタートを切る友人がひとり。
新しい事にチャレンジすることは年を重ねると、躊躇することも多いけれど、夢に向かってまっすぐ進んでいる友人をみていると年齢ではなくて、どれだけ気持ちがあるかってことが大切なのだなと改めて思うのです。
そんな友人に、私が加齢に伴い記憶力が落ちたと話たら、それは覚える気がないからだ!と一喝され、はっとしました(苦笑)
さぁ、頑張れ!アラサーフレッシャーズ!!


     セントレアで、カメラオタク風の方々に混じってパチリ。私も立派なカメラオタク(笑)

そんなこんなで名古屋の旅はおわり。
セントレアで飛び立つ飛行機を眺めながら、私もみんなに負けないように、元気で頑張ろう!と思い、オキナワに戻ったのでした。
名古屋の皆様、楽しい時間をありがとう!!

  


Posted by nabbie☆ at 12:13Comments(0)

2009年03月29日

ヒスイカズラ

是非見てみたい花があって、東南植物楽園へ行ってきました。
その花の名前は『翡翠葛(ヒスイカズラ)』
         


神秘的な翡翠色の花で、見頃は3月~4月まで。(年々咲く時期は早まってきているそうです)
5cmほどの花はオウムのくちばしに似ています。露地で咲いているのは、県内でも少ないとか。
この、色合い、咲き方にうっとりですピカピカ

下から見上げるとシャンデリアのようにもみえました。
          

とにかく、とにかく美しさに感動!!
スタッフの方から、咲き終えた花は、朝、ポトリと地面に落ちて、まるで翡翠色のじゅうたんが敷詰められているかのようだと聞きました。
その光景を朝一で行ったら見れるかどうかは。。。聞いていません!(汗)


私はただ単純にオキナワの花は一年中、咲いているイメージを持っていましたが、ヒスイカズラを通して、それぞれの季節に咲く花があることを知りました。
内地の四季ほど、季節の移り変わりははっきりとしていないけれど、それぞれの時期に咲く花を通して、季節を感じていければいいなぁと思います。
ですので、時々季節の花をパチリと撮って皆様にお届けできればと思います!
          



  


Posted by nabbie☆ at 23:38Comments(2)