てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 家探し

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月19日

家が決まるまで

住む場所は、宜野湾を中心に探しました。
不動産屋については移住した友人の話などから『うちなーらいふ』を参考にして探しました。

今回周った不動産屋さんは
☆ジョウゲン開発
☆日研住宅
☆とみや不動産
☆アパマンショップ

どこの不動産屋さんも親切で、快く対応してくださいました。

事前に情報収集しながら、決めた私の条件は、①日当たりがいいこと、②風通しのよい場所、③バス・トイレ別で浴槽付き、④広さは10畳以上で家賃は4万円台で駐車場付き。
①、②、④の条件を満たす物件は結構ありましたが、③がなかなか見つからない!!
全部で十数件物件を見て周り、、せっかくだから海が見えるといいなぁとか、虫がなるべく来ないように上の階がいいなあとか、条件をつけたらきりがない曇り

そして、浴槽がなくても、自分で浴槽を置いてもいいとの条件で①~④の条件を満たすステキな家が見つかりました!
そして…物件をお願いすることに決めた不動産屋さんは!私がサイドミラーを電柱にぶつけた所。。。
まさに、当たり!(物は考えよう!!)
ということで、住む場所が決まって一安心です晴れ

         私のうちなーハウスおうち





  


Posted by nabbie☆ at 23:28Comments(0)家探し

2008年07月17日

ハプニング

普段はもっぱら自転車で移動している私。車にほとんど乗りません。
だけど、沖縄に来たらそういう訳にもいかない!!
前回沖縄に来た時にも、意を決してレンタカーを借りて、少し自信がついたことあり、今回もレンタカーでGO車ぶーん

意気揚々と車を走らせていたのもつかのま…。
ある不動産屋の前に車を止めようと、左側ばかりを注意して、バックで駐車を試みていた時に…バリバリ!
何の音??と思った時にはすでに遅し。
右サイドミラーが電柱に当たって三角窓に反転して入り込んで、ガラスがパリン…びっくり!
一体何が起こったのか分からず、アタフタアタフタ。。。
レンタカー会社に連絡して、その後警察を呼び、状況説明をして事故処理は完了。
今回は保険に入っていたので、自己負担は大きな額ではなかったし、もちろんケガもなかったけれど、あの時の動揺と不安な気持ちを思い出すとなんともいえません。

こういう時に家族が親しい人達が近くにいないってことがどんなに心細いことかって実感しました。
家族に、『だから言わんこっちゃない!!』怒られたのはいうまでもありません。

その後、とはいえ大きな事故じゃなくてよかったよ!って家族や友人にも励まされて何とか気持ちを切り替えられました。
今回のハプニングは、とっても勉強になりました。レンタカーよ、ありがとう。

そして、それを教えてくれた車はガムテープを貼って最終日まで乗り続けることとなるのです。。。
そして、家探しについては次回報告。

戒めの写真はこちら。


                破損窓+ガムテープ雨



  


Posted by nabbie☆ at 21:28Comments(0)家探し

2008年07月15日

家決まる!!

先週から家探しに沖縄へ行っていました。
今回は、思いもよらぬハプニングもあったりして少し落ち込みもしましたが、無事新居が決定!!
詳細については後日報告しようと思いますおうち

移住へ向けてまた一歩前進です。
そして、残り少なくなってしまった名古屋ライフも楽しみたいと思います♪


  


Posted by nabbie☆ at 22:57Comments(0)家探し

2008年04月10日

家探し その1

さてさて、面接が終了し、就職先が決まってもいませんが、念のため物件探しをしてみましたおうち
中部に住みたいと思っており、そのあたりの大手、地元の不動産会社を何箇所もまわりましたが、ビビっとくる物件はありませんでした。
それどころか、かなり衝撃的な物件をみてしまいました。
なんと、ドアを開けたらドアの内側全体にカビが!!びっくり!
クーラー周辺も真っ黒!!びっくり!
さすがに、不動産会社の方も開いたドアを一旦閉めて苦笑い。湿気ってすごい。とにかくすごかったびっくり!

でも、地域の特性とか、自分が何を一番優先して考えるかなど、今後のイメージ作りをするにあたっては、参考になった家探しでありました。  


Posted by nabbie☆ at 23:27Comments(0)家探し