てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 海外のこと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月09日

Kadiche La!!(カディンチェラ!!)

農業機械について学ぶためにブータン王国から留学生として来ている友人が、今月末に帰国することになりました。
そこで、ささやかな送別会を開催。
さてさて、ブータンにはない、何か楽しい遊びをしましょう♪ということで、決まったのは『スケート』

本ブータン王国について
インドと中国チベット地区に位置し、ヒマラヤ山脈にはさまれたところにあります。寒い地域ですが、スキーやスケートなどのレジャーはほとんどありません。以前にも書きましたが、自分達古来の文化を守っており、『国民総幸福量(GNH)』で有名な国です。
詳しくはこちら

ではいざスケート場へ!

   
  まさか、オキナワでスケートをするなんて思いもしませんでした!

実は私、スケートが今回で二回目。(1回目は学生の頃でした)
ひたすら、壁を伝って小鹿のように足をガタガタ震わせて滑るのが精一杯でしたが、ブータンの友人は初めてなのに壁を離れてスーイスイ!!
しかも、一緒に行ったオキナワの友人もとっても上手。
雪国育ちの私はなんだか、複雑な気持ちでしたが、友人はとっても喜んでくれたのでよしとしました。

   

そして、私、恥ずかしながら海外へ行ったことがないのです。
しかし、こうして海外の友人ができて交流することで、海外のことについて少しだけ知る機会が得られたことは私にとってはとてもシアワセなこと。

  続きを読む


Posted by nabbie☆ at 21:06Comments(0)海外のこと

2008年12月08日

ネパールつながり

先日北谷にある、ネパールの方がオーナーのカレー屋さんに行きました。
場所はアラハビーチの近くで、ドアが開放されていで、海風が入ってちょっと寒いのですが、カレーはとっても美味しい!!
オーナーは、ネパールから沖縄に魅せられて移住してきたそうで、そんな話を聞きつつ、とっても楽しい時間を過ごしました。












たくさんの香辛料がズラリ!所狭しと並べられていました


今日改めて、美味しかったなぁと思いつつ、そういえば!
この前友人がネパールへ旅行に行ったと言っていような。。。
前に写真と一緒に送ってくれたメールを見ようと家に帰ったら、
偶然にも友人から小包が届いていました。

              
                友人が送ってくれたネパールの写真














開けてみると、!!!まさに、ネパールのお土産。
その名もEVEREST TEA。
この偶然的必然にびっくり。
世界はつながっているのですね。
これでも何かの縁。すこし、ネパールの事を勉強して、チャイでも作り、私もさらにネパール気分を味わってみようかな♪

  


Posted by nabbie☆ at 22:12Comments(0)海外のこと

2008年07月20日

世界一幸せな国

沖縄滞在中、沖縄の友人がお手伝いをしている、国際交流会に行ってきました。
場所は沖縄国際センターで地図を片手に何とかたどりつきました。

今回紹介された国は『ブータン王国』
北はチベット、南はインドにはさまれていて、ヒマラヤ山脈の端にあり国のほとんどが山岳地帯です。
今、農業などで琉大に留学しているブータンの留学生が中心となって国の紹介をしていました。

☆印がついている場所にある国です。

私は友人に聞くまでは、ブータンという国があることさえ知りませんでした。

この国は自然の豊かさがすばらしいのはもちろんですが、何より国家目標に驚きました。


本『GNH』(Gross National Happiness )
日本語では『国民総幸福』
簡単にいうと、全ての国民の『幸せ』を増加させることを国家の使命とする概念です。
私たちが知っている『GNP』(国民総生産)や『GDP』(国内総生産)が指標ではないのです。




物質的な面からは、アジアでも貧困とされる国のひとつなのですが、心の豊かさとしては世界で一番幸せな国と言われています。
お祈りをする時はまず自分のことではなく、世界の幸せを祈るそうです。






また、顔立ちや衣装も日本の着物に似ていて、
古き良き時代の日本のようだっていつも友人が言っているのに納得しました。ピカピカ





女性の衣装『キラ』です。とってもかわいい晴れ








名前は忘れてしまったけど、コーンフレークみたいなお菓子です。

紅茶にバターを入れて作るバター茶を頂きながら、異国文化に触れて私にとっての豊かさって何かについて、ヒントをもらったような気がします。
  


Posted by nabbie☆ at 13:50Comments(0)海外のこと