てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 南部 › ニライカナイに近い島

2009年01月05日

ニライカナイに近い島

新しい年が明けて早々、久高島へ行ってきました。
この日は天気もよく、立ち寄った港でちょうどフェリーが出る時間だったので
思い切って訪れることにしました。
ニライカナイに近い島












ニライカナイに近い島



ニライカナイに近い島




ニライカナイに近い島


ニライカナイに近い島


ニライカナイに近い島

はるか海の彼方にあるといわれているニライカナイ(理想の楽園)。
久高島はそのニライカナイに一番近い島と言われています。

私がこの島を知ったのは、高校生の時。テレビで紹介されていて、内容は忘れてしまったけど、とても神秘的な印象を受けたのを今でも覚えています。
ここは、神の島とも言われ、沖縄最高の聖地であり、気軽に行く場所ではないような気がしていて、旅行で沖縄に来ていた時でも行けずにいました。

今回も行くかどうかを迷いましたが、思い切って行ってよかったです。
今が行ってもよい時期だったのかもしれません。
サトウキビ畑を自転車でびゅーっと駆け抜けて、島の最北端カベール岬ではるか遠くにある言われるニライカナイにむけて、いろんなことに想いを馳せてみました。
帰りのフェリーに乗って、島を後にする時には心が洗われたような清々しい気持ちになりました。

年始めから、よいことが起こりそうな予感がします!


同じカテゴリー(南部)の記事
ぶらり旅 つづき
ぶらり旅 つづき(2012-03-16 19:47)

尚巴志マラソン
尚巴志マラソン(2010-11-07 23:45)

森林浴
森林浴(2010-10-17 22:46)

友人来沖
友人来沖(2010-10-14 21:41)


Posted by nabbie☆ at 22:25│Comments(2)南部
この記事へのコメント
久高島かぁ。tricot、初めて聞きましたー。
すっごいきれいなとこだね。
私もいつか行ってみたい☆
Posted by tricot at 2009年01月19日 22:15
tricotちゃんへ

とっても静かで穏やかな島だったよ!
沖縄にはたくさんの離島があるからどんどん紹介していくよ♪

そしてtoricotちゃんが遊びにくるときまで、いろいろリサーチしておくから、お楽しみに!
Posted by nabbie☆ at 2009年01月20日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。