てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 中部 › 合宿!

2009年08月08日

合宿!

久々に自由部の話。
ちょっと前ですが、7月の連休中、合宿にいってまいりました。
場所は北中城の『あやかりの杜』
ここは、図書館を中心とした生涯学習を支援する複合施設で、図書館機能、体験・学習機能、宿泊機能、野外活動広場の大き4つの機能に分れている所です。
部員10数名で泊まれるところというと、連休中はなかなか見つからなかったのですが、偶然この施設を発見。(コスタビスタの近くです)
詳しくはこちらをご覧下さい。

合宿!
宿泊料金はドミトリー(台所や浴室付きで13畳+離れ6畳)で
村内在住は一泊¥15,000 村外在住が¥30,000。
但し、寝具、タオル等はないので、持込でした。私達は16名で利用して、利用料一人¥1,875でした!!


さてさて、夜はもちろんBBQ。
合宿!
合宿!

満腹になった後、施設の屋上に上がってみると、遠くに花火がみえました。
合宿!
この日は浦添のでだこ祭りだったようです。

さてさて本題に入ります。
今回、集まった理由は『とぅるばい』というトランプゲームをすることです。
とぅるばいとは方言で、のんびりとか、のろまとかいう意味だそう。
①円になってトランプを一人に4枚づつ配る。
②同じ数字を3枚揃える。
③揃うまで、順番にカードを1枚捨てて一枚取っていく。
④数字が揃ったら、当事者はみんなに気づかれないようにそっとカードを床におく。
⑤はじめの人が床に置いたら、数字が揃っていなくても他の人も、誰かに気づかれないようにカードを置く。
⑥最後までカードが床に置かれていることに気づかなかった人の負け。
つまり、みんな床にカードを置いているのに、気づかないなんで、とぅるばい!=まぬけな人となる訳です。
気を散らせるために、しりとりをやりながらゲームを同時に進めていくので、神経はあっちもこっちも働かせないといけないので、ハラハラドキドキ!!
みんながカードを置いているのに、気づかないで一生懸命にしりとりの答えを考えいたりしようものならもうアウト!です。
話が長くなりましたが、簡単なゲームとはいえ、ぼんやりしていることが多い私にはかなりの緊張感でした!
ちなみに、奇跡的にとるぅばることなく、乗り切りました。

その後は、うちなー口カルタ。今回はリアルなカルタでした。
おかげで沖縄のことわざなども一緒に学習できました。
合宿!
合宿!


いろんな話をして夜が更けていき、いつの間にか就寝。
朝、起きて公民館の屋上に上がると、左手には東シナ海、右手には太平洋!!
大パノラマの中、深呼吸をして、美味しい空気をたくさん吸い込みました。

合宿!


内容盛りだくさんの合宿。
なんだか、学生時代を思い出しました。
その時と決定的に違っているのは、体力。
あの頃は寝たらすぐに元気になっていましたが、今回は数日間、疲れを引きずって生活しました。
トホホ。。。

*おまけ*
スルドい方はい気づいたかもしれませんが、なんと一枚目の写真で上の建物に飛行機がとまっています!!
これが何でここにあるのかは分かりませんが、けっこう昔からあったとか。
ちょっとびっくり写真です。



同じカテゴリー(中部)の記事
やちむん市 2012
やちむん市 2012(2012-02-26 17:21)

夕日
夕日(2010-09-13 23:22)

アリビラdeランチ
アリビラdeランチ(2010-04-29 20:59)

ぼんやりの休日
ぼんやりの休日(2010-04-20 18:20)

陶芸(やちむん市)
陶芸(やちむん市)(2010-03-02 22:49)

Ploughmans Lunch Bakery
Ploughmans Lunch Bakery(2009-11-04 00:25)


Posted by nabbie☆ at 21:31│Comments(0)中部
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。