てぃーだブログ › 沖縄つれづれ日記 › 北部 › やんばるへ

2010年10月20日

やんばるへ

やんばるへ

友人来沖日記、すっかり時間は経ってしまいましたが、まだまだ続きます。
本部町伊豆味にある雑貨屋さん『カタチ』へ
やんばるへやんばるへ
やんばるへやんばるへ
                             ネコとたわむれる友人の図

外に柔らかい光が差し込んで、ステキな雑貨たちがよりステキに見えます。
やんばるの自然の中にひっそりとある雑貨屋さん。とても癒しの場所です。
そして、11月のなかばにお庭でフリーマーケットを企画しているとか!きっと楽しいのだろうな~♪

そして次にビューンと向かったのは、大宜味村の芭蕉布会館やんばるへ

やんばるへ
芭蕉の木から繊維が取れるまで3年かかり、一反を作るのには200本の芭蕉布の木が必要だとか。
その後、細い繊維を結び合わせて糸を作って、強度を強くするために木灰汁で煮るそう。
そんな気の遠くなるような工程を経て、さらに丁寧に織られていく芭蕉布。








やんばるへ
                           こちらはテーブルクロスです

無形文化財に指定されている一級品であり、お値段も高級!
織りにうっとりしながら、いつか着物が欲しいなー!と夢のまた夢を抱きながら、今回はコースターをお土産として購入しました。
しっかりと織ってあるけれど、しなやかさがある芭蕉布。
大切に使おうと思います。









同じカテゴリー(北部)の記事
ぶらり旅 最終章
ぶらり旅 最終章(2012-03-29 13:32)

オキナワぶらり旅
オキナワぶらり旅(2012-03-15 16:17)


Posted by nabbie☆ at 19:27│Comments(0)北部
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。